2018年3月30日金曜日

【翻訳】Promise of Mill / バントライブラリーアウト

気まぐれが続いているので今日も更新。

スタン復帰するならこの人のデッキと決めてた。
そうだね、Ali Aintraziだね。
派手でかつ戦えるデッキを作らせたらこの人が1番だと思うね、はい。



原文はこちら

そう、《約束の刻》を使ったライブラリーアウトだよ。《約束の刻》が好きすぎて他の事が考えられない。下手したら《原始のタイタン》より好きかもしれないマジで。これは2枚好きな土地を出せるランプスペルで2体のゾンビがチャンプブロックしたり攻撃に回ったりしてくれる。《約束の刻》は遅いが、確実に使えるカードだ。
心配しないでくれ。今回は白単《副陽の接近》とモダンで興味深い《奔流の機械巨人》と《謎めいた命令》4枚のデッキの話もしよう。MOで負けなしだから実績もちゃんとある。
もし、何か新しくて楽しいデッキを探しているならこの記事で間違いないね!

まずは、《約束の刻》ライブラリーアウトから話をしようか。

Fraying Promise — Rivals Standard | Ali Aintrazi

Creatures (2)
2 Shefet Monitor

Instants (5)
2 Pull from Tomorrow
3 Settle the Wreckage

Sorceries (9)
2 Fumigate
3 Spring // Mind
4 Hour of Promise

Enchantments (14)
1 Ixalan's Binding
2 Gift of Paradise
3 Cast Out
4 Baffling End
4 Fraying Sanity

Artifacts (3)
3 Thaumatic Compass

Lands (27)
2 Forest
2 Island
2 Plains
1 Arch of Orazca
1 Hostile Desert
1 Irrigated Farmland
1 Shefet Dunes
2 Scavenger Grounds
3 Hashep Oasis
4 Ipnu Rivulet
4 Scattered Groves
4 Sunpetal Grove

Sideboard (15)
1 Wildest Dreams
1 Authority of the Consuls
2 Naturalize
1 Slice in Twain
4 Negate
4 Regal Caracal
1 Ixalan's Binding
1 Settle the Wreckage

綺麗じゃない?他の《約束の刻》デッキより良くない?
それにすごく簡単、ライブラリーを削ればいい。
《副陽の接近》なんてなくていいからね。《正気減らし》が想像以上に強いから。
普通のゲームなら《正気減らし》がライブラリーを着実に削ってくれる。相手がソーサリーかインスタントを唱えれば削れるし、《進化する未開地》を起動したり他の土地でも生贄にすれば削れる。《燻蒸》もものすごく効く。すると、相手は動きにくくなる!
つまり準備ができたら《イプヌの細流》を起動するだけ。
《正気減らし》と《イプヌの細流》の起動1回で何枚削れるか計算してみよう。

・《正気減らし》1枚:8枚
・《正気減らし》2枚:16枚
・《正気減らし》3枚:32枚
・《正気減らし》4枚:64枚

繰り返すが、《イプヌの細流》の起動1回でここまで削れるしデッキに4枚入れているんだからもっといける。
土地をサーチする手段はもちろん《約束の刻》
他の多くの砂漠はソーサリータイミングでしか起動できないが、これはインスタントタイミング。したがってマナを構えたままターンを譲って相手のターン終了時に唱えるか《イプヌの細流》を起動するか選べるんだ。
《副陽の接近》にも強いね。ライブラリーのどこに入っているか気を付けて、墓地に落とせばいいんだから。《正気減らし》があれば8枚削れるからタイミングに気を付ける必要もない。
殴り勝つ場合もあるかもしれない。《ハシェプのオアシス》とゾンビで十分なダメージが出るし、《敵意ある砂漠》で攻撃してもいい。

《正気減らし》が手札に来なかったらどーするの?
《正気減らし》がなくてもライブラリーを攻めればいい。これは必須カードなのではなく、クロックを早めるカードだから。
《イプヌの細流》を恐れずに起動してくれ。砂漠は充分デッキに入っている。

このデッキを使っている時、相手からサイド後の2戦目と3戦目に《失われた遺産》で《副陽の接近》を指定されたことがある。
2戦目は俺が《失われた遺産》を警戒して《副陽の接近》をサイドアウトしたものと考えていたらしい。
そもそも75枚に入ってないけどね。

俺はこれで何人ものライブラリーを空にしてきた。スタンダードでこんなプレイができるなんて最高じゃないか。《約束の刻》最強。

まあまあ、《約束の刻》についてはここまでにしよう。
それじゃあ、《副陽の接近》で勝つ白単についてだ。


Mono-White Approach — Rivals Standard | Bishop989

Instants (1)
1 Settle the Wreckage

Sorceries (7)
3 Approach of the Second Sun
4 Fumigate

Enchantments (15)
1 Authority of the Consuls
2 Thopter Arrest
4 Baffling End
4 Cast Out
4 Ixalan's Binding

Artifacts (11)
3 The Immortal Sun
4 Orazca Relic
4 Treasure Map

Lands (26)
14 Plains
2 Arch of Orazca
3 Field of Ruin
3 Shefet Dunes
4 Scavenger Grounds

Sideboard (15)
1 Authority of the Consuls
4 Adanto Vanguard
2 Mavren Fein, Dusk Apostle
4 Regal Caracal
4 Walking Ballista

Bishop989はこれをリーグに持ち込んで全勝したらしいね。
《オラーズカの秘宝》でマナ加速をしているけど、時間稼ぎは主に除去。
《忘却の輪》効果のカード10枚に《不可解な終焉》まで加わっている。
何もかも追放!

最初は頭おかしいと思ってが、よくよく見てみるとアドをうまく取ろうとしている。他の《副陽の接近》デッキとそん色ないくらいに。
《宝物の地図》と《オラーズカの秘宝》、《オラーズカの拱門》に3枚の《不滅の太陽》でドローが充分できる。
相手はこちらが生物を出さないとわかったら《削剥》を《宝物の地図》か《オラーズカの秘宝》に打ってくる。そこで《不滅の太陽》を着地させる。
《削剥》がそう何枚も相手のハンドには入ってこない。

残念なのはアンセム効果を活かせない事だね。
でもね、このデッキはサイドボードに生物ガン積みしてるから!
相手が除去を抜いたところで2戦目はサイドボードからの14枚の生物を除去なしで相手することになるから!
3戦目になったらどうするか……それは任せる!

最後はモダン。
青単と言うとトロンかブルームーンかを考えがちだよね。
そこでREC-TKは新しい青単を持ち込んでくれたよ。


You’re my Boy Blue — Modern | REC-TK

Creatures (14)
2 Elder Deep-Fiend
4 Eldrazi Skyspawner
4 Snapcaster Mage
4 Torrential Gearhulk

Instants (21)
2 Mana Leak
2 Remand
2 Spell Snare
3 Dismember
4 Cryptic Command
4 Opt
4 Piracy Charm

Artifacts (1)
1 Batterskull

Lands (24)
14 Island
1 Academy Ruins
1 Oboro, Palace in the Clouds
4 Faerie Conclave
4 Field of Ruin

Sideboard (15)
1 Aetherize
2 Dispel
4 Filigree Familiar
1 Hurkyl's Recall
1 Mindbreak Trap
3 Negate
2 Ratchet Bomb
1 Spellskite

彼が何を考えていたのか、スタンダードっぽい。

土地が24枚、フェッチランドなし、14枚の基本地形、《瞬唱の魔道士》《奔流の機械巨人》《謎めいた命令》を全部4積み。

どこから検討したものか……《ヴィダルケンの枷》はいらないの?
《海賊の魔除け》で何するの?カード引けないけど。《葬送の魔除け》を青くしただけだけど。

それでもREC-TKが4枚積んでいるということは、MOでは《極楽鳥》に《貴族の教主》がよっぽどたくさんいるんだろうね。+2/ー1修正モードが1番強そうだし。

実際、このデッキがちゃんと動いたわけだからREC-TKの見立てが正しかったんだろう。
メタゲームを読んで正しく動くのはすごく難しい。マジックはメタを読めるヤツが強いし結果を残す。
REC-TKを相手にした人はさぞかし混乱しただろうね。
《奔流の機械巨人》を何枚も並べられた相手の顔、少し見てみたい。

とりあえず、俺はこれを使ってみようと思う。
青いデッキにしては滅茶苦茶安いしね。

今週はここまで。
良い週末、良い対戦とさいこーの構築を。

0 件のコメント:

コメントを投稿