2016年10月8日土曜日

【まとめ】カラデシュ一週目の勝ち組と負け組

翻訳する時間はないけど、読みたいからサッと共有します。



原文はこちら

一番の勝ち組は「密輸人の回転翼機」

アーキタイプとしては以下の通り


勝ち組

・赤白機体

充分な早さ、カード間のシナジー、完成度高すぎる。
ちょっと回せば強さがわかる。

・緑白アグロ

「顕在的防御」のヤバさを知らしめた功績は大きい。
スカイソブリンにヤラれたので今後は「停滞の罠」を増やすと思われる。

・緑黒昂揚

唯一のコプターに頼らない勝ち組と言いたかったが、コプターはこれにも入っている。
「衰滅」を失いコントロールの動きができなくなった。

・赤黒アグロ

赤白機体と同じ戦略だがより機体への対策を意識しつつ、バーンデッキになっている。
「無許可の分解」は実質包囲サイ


負け組

・ティムール現出

「コジレックの帰還」とエムラクールの組み合わせは高速環境ではあまり頼りにならない。

・青赤バーン

何も失っていないどころかチャンドラが加わったけどダメだっだ。
要因は2つ。
1つ目はコプターへの対処が甘かったこと
2つ目はこのデッキはミッドレンジに強く、1マナ域が飛び交う環境で「熱病の幻視」は頼りないこと

・白黒コントロール

「衰滅」が落ちたのが致命的で「燻蒸」は間に合わないし「無私の霊魂」にヤラれる。
「闇の掌握」は強いが4枚じゃ足りない。
「苦渋の破棄」は強いが反動も強い。

・青黒ゾンビ

高速デッキが相手だとブロックできない生物ばかりなのが弱い。
ミッドレンジがアグロをせん滅し出した頃に使うといい。


保留

・グリクシス現出
・バント
・コロッサス

グリクシス現出は2位で、しかも使っていたのは1人だけ。まだ判断できない。

バントとコロッサスは複数人見かけたが、勝ち組と言えるほどではない。しかし負け組とも思わない。今後に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿