2016年9月21日水曜日

【翻訳】Three Kaladesh Decks/ウェスコーの考えたデッキ3つ(新スタン)

個人の事情で言いにくいのですが、当面Daily Digestの更新厳しいかもしれません。
ちょこちょこ翻訳はやっていきますんでどうかご勘弁を、何卒ご勘弁ください。


原文はこちら

白い小粒の生物で攻撃する事、これより何が好きかって、白い小粒の生物でデッキを考える事さ!カラデシュのフルスポイラーが公開された今、構築の時間だ!

今日はカラデシュから3つのスタンデッキを考えた。いずれも新しいシナジーを採用している。
最初はボロスのドワーフ×工匠デッキで「岩屋の装備役」と「模範操縦士、デパラ」を主軸にしたもの。
二つ目は緑白アグロで「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」と「生命の力、ニッサ」を主軸にした。
三つ目は変形バージョンの緑白で「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」と「新緑の機械巨人」により飛行、絆魂、警戒などを持った生物を強化する、言うなれば悪斬製造デッキだ。

ドワーフ×工匠デッキはもう一人の俺、Tom Rossのつぶやきから閃いた。



そしてすぐ後、次のパズルのピースが見つかった。Kai Buddeがこんな事を言ったんだ。
これが俺の最初のデッキ案だ。

赤白ドワーフ


クリーチャー(19)
4 格納庫の整備士
4 模範操縦士、デパラ
4 岩屋の装備役
3 スレイベンの検査官
4 模範的な造り手

プレインズウォーカー(4)
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン

呪文(12)
1 高速警備車
4 発明者のゴーグル
1 領事の旗艦、スカイソブリン
4 密輸人の回転翼機
2 停滞の罠

土地(25)
4 感動的な眺望所
2 発明博覧会
3 山
4 鋭い突端
12 平地

サイドボード(15)
1 往時の主教
2 石の宣告
2 断片化
2 騎乗追撃
3 無私の霊魂
2 停滞の罠
1 縫い師の移植
2 異端聖戦士、サリア

これはアグレッシブでありながら柔軟性を持った生物デッキだ。

工匠を入れる事で「発明者のゴーグル」を使える。戦闘後に工匠を出せばゴーグルは勝手にその工匠の元に移動する(お前が選べば、だが)。
これだけでもやってみる価値はあるが、まだある。
「模範的な造り手」はアーティファクトの恩恵を受けるし「発明者のゴーグル」とぴったりだ。
三つ目は「岩屋の装備役」でさらに+1/+1修正を受けるし死んだらドローである。
つまり、「発明者のゴーグル」を装備した「模範的な造り手」は4点クロックで「岩屋の装備役」が横にいれば5/5なんだ!

「模範的な造り手」は「スレイベンの検査官」の手がかりトークンでも強化される。
まあ、一番興奮するのは機体で、このデッキには6枚入っている!
一番興奮する機体は「密輸人の回転翼機」だ。序盤に出せるし、打点も高く、ルーター能力は序盤も終盤も役に立つ。

乗り手は充分なのでどんな機体でも使えるが、その中でも俺が注目したのは「高速警備車」と「領事の旗艦、スカイソブリン」だ。
「高速警備車」は速攻で高打点を与えるのに向いている。「反逆の先導者、チャンドラ」って言ってやれ。速攻はプレインズウォーカーに強く、ソーサリータイミングの除去を受け付けないのはコントロールに強い。
マナカーブのてっぺんは「領事の旗艦、スカイソブリン」だ。
相手は「発明博覧会」を何に使うのかが気になってしょうがないだろう。「密輸人の回転翼機」かな?「高速警備車」かな?はたまた船かもしれない。

機体はさらに「模範操縦士、デパラ」によっても強化される。
これでドワーフに機体をサーチした上でパンプまでしてくれる。
もうアーティファクトは足りているので「スレイベンの検査官」を別のドワーフにしてもいいかもしれない。しかし俺は「スレイベンの検査官」と「格納庫の整備士」のシナジーを優先した。
1ターン目に「スレイベンの検査官」で手がかりを出す。2ターン目に「格納庫の整備士」で検査官を戻す。さらに次のターンに検査官を出しなおす。
俺は「コーの空漁師」を誰よりも愛している。過大評価かもしれないが、弱いって事はないだろう。

機体に乗り込むには「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」から出てくるトークンでもいい。
このカードは三つの側面から脅威となる。機体の乗り手を生成、自身は5/5、「鋭い突端」や機体と同様に全体除去に強い。
アドバンテージをとれる上に除去に強くしたのでアド差で勝負してくるデッキとも戦える。そしてコストの割に強力な攻撃ができるので時間のかかるデッキがエムラクールを出す前に速攻で倒す事も可能。
仮にエムラクールが出ても「停滞の罠」で対処できる。

この記事を書いているのが水曜日の夜なので、まだ見ていないカードがあるのだが、これが今一番試したいデッキではある。

岩屋のパイロットを試しているところだが、まだ試していないカードはまだまだある。

緑白アグロ①


クリーチャー(17)
4 格納庫の整備士
4 森の代言者
2 異端聖戦士、サリア
4 スレイベンの検査官
3 不屈の追跡者

プレインズウォーカー(8)
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 生命の力、ニッサ

呪文(10)
2 集団的努力
4 ニッサの誓い
4 停滞の罠

土地(25)
4 梢の眺望
8 森
4 要塞化した村
8 平地
1 平穏なる広野

サイドボード(15)
2 大天使アヴァシン
2 激変の機械巨人
2 石の宣告
2 断片化
2 燻蒸
4 グリフの加護
1 異端聖戦士、サリア

こちらはシナジーを少し減らして、真正面から突っ込むデッキにした。
先ほどのデッキと同様、早く、強いだけでなく柔軟に仕上げたつもりだ。
「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」に「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」のおかげで全体除去には強い(「サリアの副官」デッキのようにはならない)。
このデッキにも「コーの空漁師」(「格納庫の整備士」)で「スレイベンの検査官」をバウンスする。ちなみに「ニッサの誓い」を戻してもいい(俺がエルドラージの冬の間、モダンでやっていた事だ)。
この動きのおかげで序盤のプレッシャーに加えて除去耐性もついた。

中盤以後もアドを稼げるようにした。「スレイベンの検査官」の調査を「不屈の追跡者」が引き継いでくれる。「異端聖戦士、サリア」で相手の動くはのろくなるだろう。

「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」はデッキの主役である。
次のシナリオを想定しよう。3ターン目に「光輝の炎」で盤面を一掃される。その後に「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」を着地させて2/2のトークンを出す。その次のターンは「生命の力、ニッサ」で土地を5/5にして攻撃すれば12点クロックだ!何がいいって、相手がそこでまた全体除去を使ってもまだ返しに10点クロックある。
「生命の力、ニッサ」でクリーチャー化した土地は「森の代言者」で7/7になる事もある。「森の代言者」は警戒持ちなのでプレインズウォーカーを守る壁になる。
実にセレズニア。

これは強いカードと強いカードを合わせて強く回しているだけだが、次のデッキは最初のデッキのようにパーツの組み合わせでデッキを完成させたものだ。

緑白アグロ②

クリーチャー(24)
4 空中対応員
4 折れた刃、ギセラ
4 単体騎手
4 無私の霊魂
4 森の代言者
4 新緑の機械巨人

プレインズウォーカー(4)
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ

呪文(7)
2 顕在的防御
1 集団的努力
4 ニッサの誓い

土地(25)
4 梢の眺望
8 森
4 要塞化した村
8 平地
1 平穏なる広野

サイドボード(15)
2 大天使アヴァシン
2 石の宣告
2 断片化
3 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 ハンウィアーの民兵隊長
3 停滞の罠
2 異端聖戦士、サリア

このデッキの思想は「悪斬の天使」を作る事。
絆魂、警戒、先制攻撃、トランプル持ちをパンプする。
パッと例を挙げると「単体騎手」は単体では大した事ないが、「顕在的防御」と合わせると強烈なエルドラージになる。

「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」は全体強化するのがすごくいい。ニッサとギアハルクがいると、「空中対応員」が輝きだす。

昔からの大問題だが、この戦略はせっかく育てた生物も除去一発で台無しになる事だ。
その問題に対応するため入れたカードがある。

「顕在的防御」は「単体騎手」を変身させるためのカードではない。生物を呪禁で守れるのだ。「レインジャーの悪知恵」である。
「無私の霊魂」はダメージや全体除去をかわしてくれる。

例えば「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」で強化した「空中対応員」が「殺害」されてもニッサは残る。「新緑の機械巨人」で強化された「折れた刃、ギセラ」が「停滞の罠」されてもギアハルクは残る。
基本戦略を潰されてもまだ戦えるようになっている。

能力持ちを強化するにしても、プレインズウォーカーで突撃するにしても、機体に搭乗するにしても、このセットは白スキーとしては色々試したくなる。


10月1日はHMOです。
日吉地区センターで、15時からドラフトやります。

個人主催者の皆さま、こちらの告知掲示板に告知していただけると幸いです。
情報が集まる程、宣伝力の高い掲示板になります。
MTG告知用掲示板

0 件のコメント:

コメントを投稿